人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 09日

絵本の楽しさ新発見!ワクワクキッズライブin京都

京都烏丸コンベンションホールで開催された”ワクワクキッズライブ”に行ってきました。
年間4カ所で開催されているそうで、長崎、秋田、東京に続き本年度最後が京都でした。
先月、インフルエンザで学校の”落語の出前授業”に参加できなかったことが悔しくて、
”こども寄席”がお目当てでした。
絵本の楽しさ新発見!ワクワクキッズライブin京都_f0346746_21114370.jpg
真打ち・林家木久蔵さんによる、落語の解説を交えた小噺、古典落語の『初天神』、『寿限無』
娘さんは母より爆笑しておりました。さすが、アメトーク、ホンマでっかTVが大好きな娘さんです。
絵本の楽しさ新発見!ワクワクキッズライブin京都_f0346746_22595175.jpg
会場内、ワークショップなどすべて写真撮影が禁止でしたが、ブックン↑との撮影は可能でした。
京都府書店商業組合のゆるキャラ?眼鏡を引っ張りイタズラしまくるもうすぐ小4女子に汗(-_-;)
こども寄席をはさんで、2種類のワークショップにも申し込みをしていました。
絵本の楽しさ新発見!ワクワクキッズライブin京都_f0346746_22503844.jpg
日本漢字能力検定協会による”漢字をさがそう”
簡単な漢字の中から、ある漢字を塗りつぶすと、模様が浮き上がってくるお絵描きロジックのようなもの。
漢字ミュージアムで開催している「漢字で遊ぼう!」と同じ内容です(´∀`)
絵本の楽しさ新発見!ワクワクキッズライブin京都_f0346746_23540189.jpg
鎌倉にある、しかけ絵本専門店の方からご指導頂き、2種類の方法でとびだす絵本を作ります。
絵本というよりポップアップカードです。左は花束、右は駅?なんだそうです。
最後にみんなの作品を鑑賞してまわる時間もありました。

本、活字に興味がなく動画ばかり見ている娘、最近は絵本のイベントに行くこともなくなりました。
春休みは、図書館へ行こう!と母一人思うのでありました。


by kotonotane | 2019-03-09 21:11 | イベントのこと


<< テレビ大阪キッズくらぶファン感...      @伊丹市立こども文化科学館 >>