人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 12日

こども古事記かるた大会

昨年、応募して落選した古事記まつりの”こども古事記かるた大会”
今年は中学年の部に上がったこともあってか当選し、無事参加することができました。
こども古事記かるた大会_f0346746_23574919.jpg
応募時に、練習用のかるたを希望するという申し込み欄があり、チェックを入れたのですが、
当選の連絡(参加票)と一緒に正式な商品が届いたのでビックリしました。
こども古事記かるた大会_f0346746_23575444.jpg
参加するからには、頑張ろうということで冬休み中に練習をしていました。
45枚の絵札(取り札)がありますが、「あ」や「お」など同じ音で始まるものが数枚あり、
絵柄を覚えなくてはなりません。
こども古事記かるた大会_f0346746_00133015.jpg
予選は相手をかえて連続3試合、取り札の合計枚数が多い上位4名が決勝に進出します。
娘さん、1回戦は数枚しか取れていませんでした。対戦相手が悪かったようで、中学年の部の予選1位の子でした。
2試合目は1枚差で負け、3試合目は3枚差で勝ったようです。(まあ、互角の戦い)
こども古事記かるた大会_f0346746_00265773.jpg
本人はもう少し多く取れると思っていたようで、終わったあとは全く笑顔がありませんでした。
仏頂面でせんと君との撮影はしてきました。
本当はこの後の(時間があきます)佐陀神能が見たかった母ですが、言い出すことができませんでした。
こども古事記かるた大会_f0346746_00323062.jpg
早めに到着して、控室でお昼ご飯を食べていたら、後で着ようと思っていた天平衣装の体験コーナーから
衣装が撤去されてしまいました( ;∀;)
待ち時間は聖徳太子なりきりすごろくをしたり、ペーパークラフトを作ったりすることが出来ました。
来年リベンジする!との言葉はありませんでした。




by kotonotane | 2019-01-12 23:57 | イベントのこと


<< @春日大社      能と遊ぼう@山本能楽堂 >>