人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 04日

今年も南港であそぼ!咲州こどもフェスタ2018

11月は毎年恒例行事がいっぱいあり、新規イベントへの参入ができません( ;∀;)
咲州こどもフェスタも、娘さんの外せないイベントの一つになっております。
今年も南港であそぼ!咲州こどもフェスタ2018_f0346746_20291863.jpg
今回のお目当ては、おもしろ科学工作(スライム)とサイエンスショー、フルタ製菓のチョコレート教室でした。
母の希望は、ぷーのせっけん粘土教室も!だったのですが、
娘さんは、スタンプラリーのコンプリートが最優先で、せっけん粘土には予想外に興味を示しませんでした。
今年も南港であそぼ!咲州こどもフェスタ2018_f0346746_22595440.jpg
おもしろ科学工作は、事前に頂いていたパンフにスライム作り、卵パック持参と記載があったので
数種類のスライムを作るのかと思っていたら、1人1色、みんなで交換しあって10種になるというものでした。
洗濯のりを使わず、豆から採取した粉(片栗粉のようなもの)とハチミツを使用した体に優しい?スライム。
今年も南港であそぼ!咲州こどもフェスタ2018_f0346746_23091580.jpg
相変わらずモタモタしつこく混ぜていて、誰とも交換できないんじゃないかと思っていたら、
自分の作った紫色は1つで、残り全部、誰かと交換してカラフルになっていました。
持ち歩いたので傾いてしまっていて、マーブルスライムになってしまいました。(虹色好きだよね、ごまかす母)
今年も南港であそぼ!咲州こどもフェスタ2018_f0346746_23215034.jpg
整理券制(30名)のチョコレート教室、対象が幼児OKだったら、絶対にもらえなかったであろう列でした。
内容はとても固めで、ひたすら座学でした。(作ったり食べたりを期待していた娘さん)
地図でガーナの位置を確認、植物としてのカカオについて、チョコの製造工程について学びました。
今年も南港であそぼ!咲州こどもフェスタ2018_f0346746_23323565.jpg
娘さんが整理券をもらい、待ってでも二足歩行型ロボットに乗りたいと言ったのは(@_@)驚きでした。
お父さんの影響で一緒にアニメを見たり、母には理解できないロボットゲームをやっている父娘です。
目の前で頭や腕を動かして見せて下さいました。娘さんも乗り込んで操作はできますが、電源OFFなので動きません。
今年も南港であそぼ!咲州こどもフェスタ2018_f0346746_20193297.jpg
あちこちで、ちょこちょことイベントに参加し、ゆるキャラと遭遇し、10時から17時までみっちり遊びました。
スタンプラリーの移動にたっぷり時間を費やしておりますが(;^_^A
発明くふう展、ロボット、体力測定、クリエイターズワークショップ...etc 様々な刺激がありました。


by kotonotane | 2018-11-04 20:29 | イベントのこと


<< 舞洲工場(ゴミ焼却工場)オープンデー      第19回 こどものためのジオカ... >>