人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 16日

コズミックアドベンチャー 宇宙リアル謎解きゲーム

ディスカバリーチャンネルとJAXAのコラボイベント”コズミックアドベンチャー2018”
宇宙リアル謎解きゲーム ーめざせ第二の地球ー に参加してきました。
会場はグランフロント大阪 うめきたSHIPホールでした。(この中に入るのも初めてでワクワク)
コズミックアドベンチャー 宇宙リアル謎解きゲーム_f0346746_22370497.jpg
受付をしてクリアファイルに入ったキットを頂き、中に入るまで壁の例題を解いていてくださいと、待たされること数分。
会場に入ると、さきほどの例題の答えが掲示されています。
ここでオープニングの映像を見てスタートです。
コズミックアドベンチャー 宇宙リアル謎解きゲーム_f0346746_22370995.jpg
パネルからキーワードを探し出し、ステップ1(黄色)ステップ2(青)ステップ3(赤)と進みます。
ステップごとに答え合わせをしてもらってから、次へ進めます。ステップ2の最終問題がいきなり難しい。
母がヒントを見ている間に、隣で説明を受けている親子がいて、母娘でカンニング(;'∀')
コズミックアドベンチャー 宇宙リアル謎解きゲーム_f0346746_08320361.jpg
ヒントパネルの前も、作業するテーブルも混んでいて、横の答えが見えてしまったり、聞こえてきたり、、、。
娘さんも、すぐに答えが分からないと、やる気を失ってしまうようで、考えて謎を解いた感覚がありません。
もう少し、ゆったりと少人数でまわしてほしかった。(あの時間帯のあのタイミングだけかもしれません)
コズミックアドベンチャー 宇宙リアル謎解きゲーム_f0346746_12101925.jpg
謎解きを進めることに夢中で、せっかくの展示パネルの内容も、ほぼ頭に入っていない母でした。
最終ミッションは、時間制限あり、ゲーム性ありでなかなか面白かったです。
娘さんが苦戦している横で(残り20秒でも出来てなかった)、母も必死でアンケートに答えておりました。
コズミックアドベンチャー 宇宙リアル謎解きゲーム_f0346746_12395994.jpg
お土産?に頂いた”SORATOBI手帳”、惑星のページだけ見て、ロケット、人工衛星には興味なしの娘さん。
宇宙に関心があるのは、ピンポイントか・・・。謎解きで興味の幅は広がらなかったのでしょうか。
定位置でじっくり考える系は、どうも投げやりで集中力がないのは顕著でした。(今後の学業が、かなり不安)




by kotonotane | 2018-09-16 22:01 | イベントのこと


<< なるほど!食と科学のふしぎ博      大OSAKA画材まつり2018 >>