人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 28日

ナレッジキャピタルワークショップフェス 2018SUMMER

熱く!考え、創造し、表現しよう!今年も一緒にナレッジキャピタル式自由研究の夏
長いサブタイトルにも表れていますが、今回のワークショップフェスはコンテンツが45もありました。
日程さえあえば2日間とも参加したかったほど、やってみたいことがたくさん!!
ナレッジキャピタルワークショップフェス 2018SUMMER_f0346746_23290725.jpg
この夏は、今まで知らなかった世界をのぞいてみることを意識してみました。
山本能楽堂の”能と遊ぼう!ナレッジキャピタル篇”(90分)
歩き方(すり足)を習い、『高砂』の謡(うたい)を習い、鼓を打って、装束(着物)を羽織らせてもらいました。
ナレッジキャピタルワークショップフェス 2018SUMMER_f0346746_09553109.jpg
先生のお言葉で、「今日、体験してみて能って面白くないなと感じたとしても、それでいいんです。
 ただ、それはどうしてそう感じたのかなと考えてほしい」とても印象的で心に響きました。
娘さんは謡も真剣に取り組み、鼓は楽しかったーとおっしゃってたし、着物もルンルンでした↑
ナレッジキャピタルワークショップフェス 2018SUMMER_f0346746_17591901.jpg
もうひとつ娘さんの人生初のもの「釣り」です。
魚(アジ、マグロ、アユ、ブラックバス)のエサや釣り方のクイズをして、釣り道具に触れることができます。
母も初めて見るフィッシュングシュミュレーターで魚の引きを体感しました(私もやりたいっ)
SHIMANO SQUAREでは、以前自転車のワークショップに参加しましたが、とにかくオシャレでセンスがいい。
ナレッジキャピタルワークショップフェス 2018SUMMER_f0346746_20112018.jpg
大阪市立図書館の”かるた遊びでむかしの大阪を学ぼう!”(参加費¥500はお土産のトートバッグ代)
現在の大阪のその地の様子(写真)がモニターに写り、その後、昔の様子=カルタの画像が映し出されます。
耳で聞いてとるというより、目で見てとるというカルタ。枚数を競うものではなくてホッとしました。
ナレッジキャピタルワークショップフェス 2018SUMMER_f0346746_21412503.jpg
”なるほどがいっぱい!ヨーグルト教室”(株式会社 明治)娘さんが参加できる数少ない食育系は大切にしたいです。
娘さんが一番やりたいとおっしゃったのが”じゅうたんを作ってかざろう!”(みんぱくミュージアムパートナーズ)
マイペースゆっくり系の子を待つ母には気が遠くなる作業です。(さおり織と同じ要領だと思ったのにぃ~)
ナレッジキャピタルワークショップフェス 2018SUMMER_f0346746_23022000.jpg
見るものすべてが新鮮だったのは、”いのちのつながりを生命誌でみつけよう”(JT生命誌研究館)
生き物モビールは、テントウムシ×アブラムシ OR イチジク×コバチが選べました。娘さんはイチジクです。
スゴロクでも遊んできました。スゴロクや他のペーパークラフトもサイトからダウンロードできます。

今夏のワークショップフェスは、次につながるたくさんの新しい発見がありました。!(^^)!







by kotonotane | 2018-07-28 23:23 | イベントのこと


<< 白い恋人パーク(北海道旅行)      第23回献血おもしろゼミナール >>