人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 09日

小学生のための理科の王国

年に数回、どこかの小学校に、身近なふしぎを興味に変える「理科の王国」が現れます。
会場として地域の学校を貸し切り、企業・大学・研究所で活躍するハカセたちが
実験教室や展示、ショーなどを通じて、自分が関わるサイエンスを子どもたちに伝えてくれるイベント。
小学生のための理科の王国_f0346746_23313154.jpg
事前予約で、午後の部の後半に、おくすり教室とキンチョウわくわく実験室に申し込んでいました。
それまでの時間は整理券は諦め、随時参加できる教室を回るスケジュールにしました。
実際、午後は空きがあったようで、予約を前半に入れ後半をフリーにしておけばよかったかなぁ・・・。
小学生のための理科の王国_f0346746_13550583.jpg
みなさん整理券や事前予約に行く人ばかりの時間帯、”歯車教室”にいたのは、我が娘さんだけ。
普段子どもに教える機会はあまりないのではないかと思う南歯車製作所の方々、親切で分かりやすかったです。
思う存分、何種類もの歯車を自分で回してみて、頭で理解したというより体で分かったという感じでしょうか。
ワークシートに記入して最後は歯車に色付け、キーチェーンをつけてもらいお土産です。
小学生のための理科の王国_f0346746_13550811.jpg
創業1909年の木幡計器さんの”圧力教室”では、自力で空気を入れまくって、労働の対価で遊べます(^▽^)
「面積」という知識がない娘さんには、圧力の説明はやや難しかったようです。
”美容教室”では、自分の好きな色にそめた少量の毛束を、エクステ風に頭髪につけて頂きました。
小学生のための理科の王国_f0346746_13551269.jpg
ロート製薬による”おくすり教室”は、本当の教室で班になって受ける、まさに出前授業でした。
前半は薬に関する座学の時間、後半は水と油、界面活性剤を混ぜてハンドクリームを作ります。
ラベンダーで香りづけもして滑らかな良い製品が出来ましたが、持ち帰りは不可でした。
小学生のための理科の王国_f0346746_13551564.jpg
キンチョウ教室では、10問のクイズシートに沿って、他の虫と比較しながら”蚊”の特性について学びます。
虫よけを塗った腕と塗らない腕では、蚊の寄ってきかたがどう違うかの生実験を見学、
”蚊がいなくなるスプレー”を使用した実演で、大量の蚊がポタポタと落ちる様を目の当たりに(゚д゚)!
母は娘さんに薬剤師とか医薬研究所などで働いてほしいという思惑があるのですが成果あったかなぁ?



by kotonotane | 2018-06-09 23:30 | イベントのこと


<< Nintendo Labo・リ...      親子で大阪市中央公会堂ヒストリ... >>