人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 17日

プラネタリウム堺星空館(ソフィア堺)

たまに購入している『小学8年生』の今号の付録はスマホで投影するプラネタリウムキット。
大きく投影するとピントが合わないため、天井ではなく壁に当てて正面から眺めています(;^ω^)
本物が見たくなり、”ドリーム21”でプラネタリウムデビューして以来、久しぶりに行ってきました。
プラネタリウム堺星空館(ソフィア堺)_f0346746_00350434.jpg
今回は、ソフィア堺のプラネタリウム、”堺星空館”です。
展示されているコニカミノルタプラネタリウム株式会社の”MS-10”↑は、動かすことが出来ます。
惑星の模型?や隕石、体験型の展示物がいくつかあり、宇宙や星に関する本もたくさん手に取れます。
プラネタリウム堺星空館(ソフィア堺)_f0346746_01010193.jpg
1プログラム45分なので、2つ見るのはキツイよなぁと思っていたら、娘さんが2つ見たいとおっしゃる。
そして1番組¥510、2番組なら¥810というお得なデュオチケットがあったので、せっかくだからと連続で。
プラネタリウム堺星空館(ソフィア堺)_f0346746_01152932.jpg
Seasons 星の広がる高原
 月明かりが照らす高原で、星と自然のひとときを過ごしませんか?
 四季の星座とギリシャの物語をゆっくり、のんびりとご覧いただきます
PLANET JOURNEY
 最新のプラネタリウムで宇宙を旅する、全編生解説のプログラム。
 今回のテーマは「太陽系の果て」。果たして太陽系の果てとはどこでしょう?
 冥王星を超え、カイパーベルトの先、ボイジャーの見る太陽系の姿をプラネタリウムで


2作品目は「ちょっと思ってたイメージと違ったわぁ」と、親子で全く同じ感想でした。
第1、3、5土曜日は天体観測を行っているので、もしかしたら天文台に上がれるかと期待していましたが、
19:00からでないと上がれず、さすがに待てないので帰ってきました。


by kotonotane | 2018-03-17 22:19 | おでかけのこと


<< PIECE OF PEACE ...      ものづくり体験CAMP >>