コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 21日

感染性胃腸炎が流行しています

大阪市南部と西部で感染性胃腸炎が流行していると聞いたのが水曜日。
近隣の小学校では、学級休業になった!と聞いて「こわいねー」と言っていたのが金曜日。
週末のお出かけをはりきっていた土曜日「なんか、ちょっと、おなかが気持ち悪い」と言い出す娘さん。

f0346746_22504487.jpg
寝不足じゃない?と言って布団を敷いてしばらく眠っていましたが、起きてきてジュースを飲んだら大量に嘔吐!
お昼を食べてから、時間が経っているのに全く消化されずに全部出たという感じでした。
いろいろ間に合わず、キッチンが大惨事に!焦ってしまい、ゴム手袋したのは、娘さんの着替えが終わってから。
感染力の強いノロだと、私、(○゚д゚)ャバィカモ 手遅れかもですが、その後はゴム手袋+マスク+キッチンハイターで作業。
我が家の洗濯用ハイターには、ノロ&ロタウイルスに有効な次亜塩素酸は入っていませんでした。
f0346746_23104238.jpg

ゴム手袋も1個しかなく、本来なら作業ごとに捨てないとダメみたいですが、使いまわしました(´Д`;)
水も嘔吐したり何も食べれないと聞いてましたが、お茶とゼリー(これが晩御飯)は大丈夫で、そこそこ元気。
日曜日、当然外出断念で、パンOK、うどんOK、もう嘔吐もなく普通に元気、が、便がダメ(1回)でした。
意外と軽く済んだのでノロじゃなかったのかなと思っていたら、今夜(月曜日)お父さんが発症。
私、また ( ̄□ ̄;)!!ャバィカモ・・・。ゴム手袋はストックが必要です。



[PR]

by kotonotane | 2016-11-21 22:15 | 丈夫じゃない子の健康のこと | Comments(0)


<< PTAの親子イベント      ナレッジキャピタルワークショッ... >>