人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 25日

親子向け☆科学実験イベント ”植物の色素で調べる酸、アルカリ”

グランフロント大阪のThe.Labアクティブスタイジオにて、親子向け科学実験イベントがありました。
”ポケモン研究所”に協賛している大阪工業大学による2日間で2種類のプログラム、
我が娘さんは、2日目の「植物の色素で調べる酸・アルカリ」13:00~に参加でした。
親子向け☆科学実験イベント ”植物の色素で調べる酸、アルカリ”_f0346746_10271218.jpg
開始前には、体験展示コーナーで遊ぶことができました(こちらは誰でも参加可能)
仮想キャラクターが見えるタブレットをマークにかざすと何かが飛び出してきます。ピカチュウ研究員も出現!
おしゃぶりを押して、どっちが早くミルクを飲めるかゲームも娘さん何度もやってました。
親子向け☆科学実験イベント ”植物の色素で調べる酸、アルカリ”_f0346746_10413111.jpg
実験1 色見本をつくろう!紫キャベツ液6つにそれぞれ液を入れて、酸性→アルカリ性の6段階の見本が完成。
実験2 いろいろなもののphをしらべてみよう!(レモン、す、ハイター、スポーツドリンク、重曹)
実験3 色のかわる紙の花をつくろう!コーヒーフィルターで花を作り、紫キャベツ液に浸して着色。
親子向け☆科学実験イベント ”植物の色素で調べる酸、アルカリ”_f0346746_10525208.jpg
普段から授業をされている大学の先生なので、進行は完璧で、大満足の内容でした。
しかし娘、「酸っぱい系は酸性だよ~酸性はピンクだね~」そこまで聞いても、酢の色の変化の予想は水色(乂'ω')
リケジョの未来はないなぁ・・・。
親子向け☆科学実験イベント ”植物の色素で調べる酸、アルカリ”_f0346746_11432221.jpg
お土産に色見本の試験管6本と作った紙のお花、ポケモンの映画のバイザー、オープンキャンパスの案内を頂きました。
2017年4月に梅田にロボティクス&デザイン工学部が開設されるそうです。
9/25 茶屋町ホテル阪急インターナショナル、オープンラボで入退場自由、最新のロボットに出会える?!
大阪芸術大学もアートサイエンス学科開設予定、まだ先の娘さんの時代にはどんな学科が出来るのか楽しみです。


by kotonotane | 2016-08-25 20:27 | イベントのこと


<< ボリショイサーカス2016 大阪公演      レゴランド®・ディスカバリー・... >>