人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 16日

まさかのイルカとスプラッシュ@京都水族館

実家から大阪に戻る途中(今回は京都を通るルートだったので)念願の京都水族館に寄ってきました。
海遊館がジンベイザメなら、こちらは、オオサンショウウオ!
館内マップから、売れ筋ナンバーワン商品まで、いたるところにオオサンショウウオです。
まさかのイルカとスプラッシュ@京都水族館_f0346746_22480209.jpg
まだ新しいからか(といっても4年は経っている)、水槽のガラスや水が綺麗で視界がとってもクリアです。
ニフレルよりキレイなんじゃないかしら。ペンギンの数が多かったのも印象的でした。
まさかのイルカとスプラッシュ@京都水族館_f0346746_13490814.jpg

夏の特別体験プログラムもたくさんあり、”ぶらりオットセイ”では、目の前をオットセイが散歩していたり、
ゾウガメパークでは、”ゾウガメとツーショット”で間近で撮影ができました。
頭の方をさわるとゴハンをくれるのかと思ってガブってされるので、甲羅を優しく~なんて言われたものだから、
娘さん、逃げ腰で顔も緊張していて笑顔なし、そして警戒してじっとしてくれないので、いい写真撮れず(´・ω・`)
まさかのイルカとスプラッシュ@京都水族館_f0346746_13491026.jpg

今月は若冲おさかなカードというスタンプラリーも開催中でした。スタンプは4つで、しかも2箇所で完了。
そしてゴールに持っていけば何かあるかと思えば、何もないのよごめんねーって(;´Д`)
まさかのイルカとスプラッシュ@京都水族館_f0346746_23462103.jpg
メインの?イルカショー”イルカLIVEきいて音(ネ)”は、ストロー笛が配られて、一緒に吹いて下さいとのこと。
最初のフーは、調子良かったのですが、フッフッフッと8回連続とか、息が続かないし、音鳴らなくなりました。
たいていイルカショーの背景は海なんだけど、ここは緑の芝生に木々が・・・不思議な感じです。
まさかのイルカとスプラッシュ@京都水族館_f0346746_23573417.jpg
イルカLIVEに続いて、イルカとスプラッシュ!濡れるから見るだけで、と言ったのですが行っちゃいました(゚д゚lll)
屋根からウォーターカーテンで水が降ってくるとは知ってましたが、ミスト程度かと思ったら豪雨でした。
すでにずぶ濡れ、とどめに、イルカと同じポーズ(仰向け)で上から水が容赦なく降り注ぎます...(lll-ω-)絶句。
着替えは帰省の荷物とともにすべて京都駅のコインロッカーで、
夜のライトアップされた”夏の夜の水族館”も見て帰るつもりが、帰宅を余儀なくされました。





by kotonotane | 2016-08-16 22:47 | おでかけのこと


<< だんだんダンボール@こども美術...      実習船”雲龍丸”見学会(お盆の帰省) >>