人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 13日

ナレッジキャピタルワークショップフェス2016SUMMER

春に参加してとても楽しかったグランフロント大阪ナレッジキャピタルワークショップフェス、
夏はお盆真っ只中、帰省の予定をずらしての参加でした。
お盆ということもあってか、混雑してなくて、やりたかったことが全部出来ました。
ナレッジキャピタルワークショップフェス2016SUMMER_f0346746_23242641.jpg
事前予約の”うめきたさんすう・えいご教室~アプリで遊んで学ぼう~”を10時の回に申し込んでいたので、
10時ちょうど配布の当日整理券の列には、並ぶことが出来ず、ちょっと残念でしたが・・・。
大阪工業大学情報学部の学生が作ったアプリの中からさんすう3種、えいご2種、楽しく取り組めました。
ナレッジキャピタルワークショップフェス2016SUMMER_f0346746_13563026.jpg
人気で早く終わりそうだったクラフトパークのキラキラバングル作りは、運良く待ち時間なしで始められました。
真鍮の板を模様のついたカナヅチで叩く方法と、模様の型紙を貼ってプレスする方法があったのですが、
娘さんはかわいいシールを全種類貼るとはりきってました。
ナレッジキャピタルワークショップフェス2016SUMMER_f0346746_13580887.jpg

とにかくスタッフさんの誘導がすばらしく、スムーズに人が流れていました。
裏側には、アルファベットと数字で名前と日付を自分で刻印して、曲げて輪にする工程だけスタッフさんにお願い。
最後に自分の気が済むまで磨いて下さいって(´▽`*)意外と娘さんここはさらっと完成。
ナレッジキャピタルワークショップフェス2016SUMMER_f0346746_13571071.jpg

事前予約のワークショップ2つめは、コロコロクラブキッズアートスクールの
”プチプチで遊ぼう!ファッションショーで大変身♪”3歳から参加OKで、実際の参加者平均年齢も低かったです。
1年生にしては幼い娘さん、何より誰より楽しそうにプチプチを踏んで遊び、ドレス風にプチプチを巻きつけ、
やたらと母に注文してきます。バッグ、指輪、ブレスレットなどは自分で作ってノリノリでした。
ナレッジキャピタルワークショップフェス2016SUMMER_f0346746_13563216.jpg

すきま時間に、キッズプラザ大阪の紙のたてぶえ作り、コニカミノルタのTRI-DOMEプラネタリウム
アシックスのキッズチャレンジスポーツ(春と同じ種目です)に参加しました。
タイムリーなオリンピック日本代表のユニフォームの展示がありました。(これ着せたいっ~と思いつつ撮影)
ナレッジキャピタルワークショップフェス2016SUMMER_f0346746_00131851.jpg
最後は事前予約のキンダーフィルムフェスト・きょうとのストップモーションアニメーション(90分)です。
モールで新種の動物を作って、カメラとパソコンの前で自分の好きな動きでアニメーションを作ります。
パソコン1台に1人のスタッフさんがついてくれているので操作はせず、ただゆっくりと動かすのがお仕事。
何枚もの写真がつながってアニメ(動画)になるということを、見て&やってみて体感できたと思います。

何度来ても、1日中いても飽きないグランフロント大阪ナレッジキャピタルです。


by kotonotane | 2016-08-13 23:08 | イベントのこと


<< 実習船”雲龍丸”見学会(お盆の帰省)      あべの真夏の氷フェス@あべのキ... >>