人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 04日

夏休み宿題☆自由研究大作戦@インテックス大阪

インテックス大阪で3日間開催の「夏休み2016宿題☆自由研究大作戦 in大阪」、
事前予約のプログラムは落選しましたが、当日受付のブースもあるので、初日に行ってきました。
夏休み宿題☆自由研究大作戦@インテックス大阪_f0346746_23332039.jpg
小学校で全校生徒にチラシが配布されただけあって、たくさんの人が来場してます。
午前の分の整理券は間に合わず、午後の分は後方に並んでいましたが、途中で配布終了になりました(;_;)
結局、席を確保して参加できたものは何もなく、随時受付のものに並んで、かなり待っての参加でした。
夏休み宿題☆自由研究大作戦@インテックス大阪_f0346746_23443374.jpg
森永のビヒダス研究所、ヨーグルトの試食をして、数名のグループで実験室、学習室、観察室とまわっていきます。
試食のヨーグルトを一口食べたら、合わなかったようで、次のすっぱくないヨーグルトも拒否でした。
せっかく並んだのだからと、行かせましたが、座り込んでいたりして、全然やる気なしでした。
夏休み宿題☆自由研究大作戦@インテックス大阪_f0346746_00025728.jpg
ゆるキャラとの撮影、制服を着ての撮影は、待ち時間もなくて娘さんのテンションが戻ってきました。
(母としては、海保のキャラ・うみまる君が着てるスーツもあったので、それいってほしかった)
珍しい系?では、TSUTAYAの制服も着れました(スタッフ体験の整理券狙ってたんだけどなぁ)
夏休み宿題☆自由研究大作戦@インテックス大阪_f0346746_14025287.jpg

リポビタンDキッズの試飲、ケロッグのグラノラの試食もありましたが、偏食家娘には無理です。
予約、整理券、ないうえに、食べ物系ブースもダメとなると、もう行くとこないんです。
夏休み宿題☆自由研究大作戦@インテックス大阪_f0346746_07301675.jpg
大阪科学技術館のブースで光に関する実験を2つ見て、消費者庁でクイズをして会場を出ました。
ビヒダスの時とは違って、一番前に入り込んで、やる気まんまん。(見るだけで、自分は出来ないの?と不満そう)
消費者庁のクイズは、ヒントにバッチリ答えが書いてありますが、1年生には難しい内容でした。
夏休み宿題☆自由研究大作戦@インテックス大阪_f0346746_07503977.jpg
ビヒダスのお土産で、ハンカチとシール、自宅で実験出来るpH測定紙が頂けました。
会場ではちょっと不完全燃焼だったので、おうちで楽しめるものがあって救いです。



by kotonotane | 2016-08-04 20:27 | イベントのこと


<< 第2回 南港風鈴祭(スタンプラリー)      明治なるほどファクトリー(夏休... >>