人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 21日

さあ夏休み(小学1年生)

今日から夏休み。保護者向けに細かいお知らせはなく
”なつやすみのくらし”というB4のプリントを綴じたものがすべてです。
作文・絵画等コンクールのお知らせ+宿題こくご8枚+さんすう4枚+絵日記2枚
さあ夏休み(小学1年生)_f0346746_23361742.jpg
コンクール作品を含め自由研究や読書感想文は、やってもやらなくてもいい。(やっぱゆるいなぁ)
読書計画のプリントに記入された娘さんの目標、夏休み中に3冊!(少ない)
すでにボロボロの状態で持ち帰ってきた感想文もどきの宿題プリントも1枚ありました。
さあ夏休み(小学1年生)_f0346746_23482253.jpg
最近、家庭での読み聞かせの頻度が減ってしまっているので、
夏休みくらいは、毎日、絵本1冊読み聞かせを(母の)目標にしようと思います。
今日は先生によるお話会(30分)があり、4冊読んでもらったそうです。
7月中は水泳指導(プール開放)もあるので、今日、明日、午前中は学童に行ってもらいます。
さあ夏休み(小学1年生)_f0346746_00001305.jpg
宿題もやってきてくれました(こくごプリント4枚半)
『はなじ』は、まあ仕方ないとしても、『けんじゃ』って賢者?「゛か ゜のつく字を入れましょう」
充実した午前を過ごしてきてくれて、ありがたいです。
さあ夏休み(小学1年生)_f0346746_00082173.jpg
1学期のプリントをファイルから抜いて、2学期以降も使用するので、その整理をしてくれました。
結構な量で、後半は明らかにイヤになってました。
この宿題の量だと、たっぷり遊べそうですが、逆に家庭での取り組みが必要かもしれません。






by kotonotane | 2016-07-21 19:35 | 学校のこと


<< 夜店祭      テクノくん夏祭り2016@大阪... >>