人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 16日

始皇帝と大兵馬俑・親子向けミニレクチャー

国立国際美術館で開催中の”始皇帝と大兵馬俑”
漫画『キングダム』も愛読してる腰の重めのお父さんを動かすには十分なネタ(*^□^)
歴史オンチの私でも、実物が見てみたいと気になっておりました。(娘さんは微妙ですが)
始皇帝と大兵馬俑・親子向けミニレクチャー_f0346746_12485540.jpg
キッズデーが設定されていて、本日は親子向けミニレクチャーの日(7/16、7/19、8/23、8/24)
家族バラバラにならないためにも早めに講堂で待っていると、どんどん会場は満席になりました。
※会場に撮影禁止マークありますが、このレプリカ兵馬俑↓とは撮影OKです。
始皇帝と大兵馬俑・親子向けミニレクチャー_f0346746_13061199.jpg
チン・チクリンとおっしゃる先生が登場して会場に笑いが・・・。(本名?いや絶対違う。そーいうノリ)
スクリーンに紙芝居が映されて、子どもにも分かりやすく始皇帝の時代、兵馬俑が生まれるまでのお話。
後半は兵馬俑や展示物に関するクイズで学んでいきます。
始皇帝と大兵馬俑・親子向けミニレクチャー_f0346746_13143389.jpg
全問正解すると認定証とシンメダル(シール)が頂けるのですが、娘さんは何問か間違えて、認定証のみです。
ジュニアガイドは飛び出す兵馬俑の工作ができ、オリジナルワークシートにはぬりえがついています。
この会場の人がどーっと流れて、特別展示室は激混みでした。(お正月に行ったニフレル状態)
始皇帝と大兵馬俑・親子向けミニレクチャー_f0346746_13233186.jpg
前半の青銅器や細々したもの(^_^ゞの展示の量が多くて、娘さんにはつまらなくて、お腹が痛いとか不満顔。
トイレも行きたいとかいい始め(;´Д`)母と娘さんは急ぎ足で、兵馬俑コーナーへ向かいました。
2000年以上前に作られたもの、こんなに精巧で、スペクタクルなのに、娘さんにとっては銅像といっしょみたい。
始皇帝と大兵馬俑・親子向けミニレクチャー_f0346746_13460495.jpg
ショップでは、兵馬俑を型どったチョコレートが5体で¥1000をほしがり、
NHKのびじゅチューンとコラボしたマスキングテープや、兵馬俑のお名前ハンコが気になる娘さん。
あれっ?おなか痛いのはどうなったんだ?状態でした。
なつやすみびじゅつあー(8/27,28)も兵馬俑がらみなので、この反応じゃちょっと申し訳ないのでやめとこ。
始皇帝と大兵馬俑・親子向けミニレクチャー_f0346746_13543679.jpg
美術館の外でも兵馬俑楽しめます。トリックアート風なのですが、うまく撮れませんでした。
常設展を楽しむジュニアセルフガイドも頂きましたが、時間が足りなかったので、また次回。
大阪市立美術館のデトロイト美術展、7月・8月の火曜・水曜・木曜は、全作品を撮影できるはの魅力!
夏休み企画で鑑賞ノートや、館長と楽しむ親子ミュージアム講座も気になります。







by kotonotane | 2016-07-16 22:48 | アート・工作のこと


<< テクノくん夏祭り2016@大阪...      SHISEIDO ビューティー... >>