コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 19日

CAMP クリケットワークショップ

CAMP(Children's Art Museum&Park)のクリケットワークショップが北浜で開催されました。
以前、グランフロントではプログラミングだけの体験で工作がなかったことと、
対象年齢(小学1年生~3年生)になったということで、ガッツリ4時間の参加になりました。
f0346746_19470480.jpg
まずは、こんにちは!自己紹介のあと、くじ引きでグループ分けです。2人のペア8組と3人チーム1組。
初対面の子と2人かぁ・・・(大人だとかなり緊張するシチュエーション)
クリケットの説明があり、すぐに、くじ引きのペアで練習問題3問に取りかかります。
娘さんペア(相手は男の子)、実物の動きを見てプログラミングする問題に、てこずってました( '-'* )

今回のテーマはクリケットで動く”ふしぎな生き物”、いろんな素材や道具を使って自由に作ります。
相手と話し合い、共同で1つのものを作り上げて、名前もつけて、全員で発表会!プレゼンです。
小学1年~3年でここまでのことが出来るんだと感動しました。
最後にスライドで”ふりかえり”の時間もあり、縦割りの課外授業のような思い出になるものでした。

写真や動画撮影はOKでしたが、公開する場合は連絡が必要とのことで・・・
許可をいただいて、写真も載せたいのですが、ちょっと面倒で・・・(^_^;)

[PR]

by kotonotane | 2016-06-19 15:57 | イベントのこと | Comments(0)


<< 第1回 下水道親子休日スクール      土曜授業はプチ学校祭 >>