コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 05日

なつまつり(年中)

去年と違って、忙しい夏祭りでした。 (落ち着いて写真撮るヒマなかったです)
チアリーディングのリハーサルで10:00集合、お祭りは10:50~です。
f0346746_025828.jpg

リハーサルを眺めていたのですが、娘さんだけ後ろを見ていたり、
みんな赤があがっているのに、1人だけ青があがってたり、本番は大丈夫か不安になりましたが、
本番はなんとか、それほど浮いてる感じにならなくて、ちょっと遅れ気味という程度でした。
チアリーディングの発表が終わったら、すぐ法被に着替えて、おみこしをかつぎます。
先生たちがせかしていたので、急ぎすぎて、鉢巻の結びがゆるかったのか、
娘さん、始まる直前に鉢巻がとれてしまい、ずーっと片手でおさえながら歩いてました。
子が子なら、親も親でした。ごめんよ~。

f0346746_025812.jpg

お手製のうちわは、男のがしまじろう、女の子がはなちゃんでした。
娘さんのは、はなちゃんというより、しまじろうのお母さんのようだと父が言っております。
手と手をつないでの曲にあわせて「わっしょい」の掛け声で、
みみりん&トリッピイおみこしがかつがれました。( かつぐというより、持ち運ぶという感じ)

f0346746_025964.jpg

その後は、クラスごとに写真撮影をして、模擬店の販売開始になります。
保護者(お母様方)が、店番なので、子供たちは、
父や祖父母に預けられて出店をまわるというパターンです。
ヨーヨー(ビニール風船)吊り、スーパーボール、お面(キュアハニー)で、楽しんだようです。
年長の出し物は、太鼓なので、来年は、見応えがあるんじゃなかな~と思っております。
しかし、去年につづき、精神的にも肉体的にも疲れるイベントです。
[PR]

by kotonotane | 2014-07-05 23:01 | 幼稚園のこと | Comments(0)


<< 住之江まつり 40周年      ポピっこ あかどり7月/とんと... >>