人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 09日

雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス

先週からスタートした”ウィンタープレゼント2017 アベノ・天王寺で雪あそび”
今週はハルカスでした。ちょうどハルカス美術館の年間パスの受け取りに行こうと思っていたところ。
ジブリの立体建造物展はめちゃくちゃ混んでいたので次の機会にします。
雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス_f0346746_22240882.jpg
雪あそびは、ハルカス16階とのことでしたが、会場が変更になっていて10階屋上へ移動しました。
10分入れ替え制なので、待っている親にはありがたい。娘さんの場合、放っておくと30分以上かと。
雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス_f0346746_22555083.jpg
娘さんの、まずバケツ、スコップ、くまでなど道具を確保するという、慣れっぷりに感心しました。
しばらくすると、サンタさんによる雪のプレゼントが!?ほぼ消火活動なんですけど(≧∇≦*)
私を含め保護者のみなさん、手前の柵の所にいたのですが、身の危険を感じて上に避難です。
雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス_f0346746_23093972.jpg
娘さん、頭に雪が積もっても、同じ場所でずーっとバケツに雪をつめ、大きな塊を作っていました。
10分では物足りなさそうでしたが、もう一度並ぶとはおっしゃりませんでした。
母は雪が嫌いです。修行のような通学と、命懸けの雪道通勤の日々、いい思い出とは言い難い。
雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス_f0346746_23253180.jpg
街ステーションでは縁活のイベント、
大阪大谷大学教育学部さんによる”わくわくフェスタ”が開催中でした。
布と毛糸を使って簡単なサンタorトナカイのポシェット作り、娘さんはトナカイを作成。
雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス_f0346746_23351900.jpg
紙コップで作るクリスマスツリーにも参加しました。上の方、盛りすぎじゃないですか(´▽`) ↑
カラーポリ袋で作ったドレスのファッションショーは、誘ったのですが乗り気じゃなくてパス。
雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス_f0346746_23521479.jpg
クリスマスゲームコーナの紙コップをどれだけ高く積み上げられるかに挑戦しました。
途中まではいい感じでしたが、最終的には、全部崩壊して一段になってました。
親子で、片方がツリーになって、片方がオーナメントを相手の体に貼り付けるゲームも楽しそうでした。
日頃から教育に関して学んでおられる学生さんたちのアイデア満載のイベントでした♡





by kotonotane | 2017-12-09 22:21 | イベントのこと


<< 8歳の誕生日      ヒントはそこに?ヒンメリと北欧... >>