人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 18日

親子で楽しもう!!カルピスイベント@アサヒビール吹田工場

アサヒビール吹田工場の『親子で楽しもう!!「カルピス」イベント~おいしさがとどくまで~』に参加してきました。
私がビールを飲まない(お酒が飲めない)ので、今までビール工場の見学は行く気になれませんでした。
今回は、娘さんが大好きな(毎日のように飲んでいる)カルピスが飲めるというので、行ってきました。
親子で楽しもう!!カルピスイベント@アサヒビール吹田工場_f0346746_22111067.jpg
受付では、工場見学ガイドとカルピスレシピ数種類がいただけました。早めに着いたのでロッカーも空いていました。
まずはシアターにて、カルピス誕生ストーリーや、カルピス製造工程のミニ講座があります。

親子で楽しもう!!カルピスイベント@アサヒビール吹田工場_f0346746_22310962.jpg
続いて通常のビール工場探検の映像を見せてもらって、いざ工場見学へ!なのですが、本日は土曜日、工場稼働してません。
そのためか、動画でなければ撮影はOKでした。
瓶ビール、缶ビールのパッケージング工程、どちらも動いていたら圧巻だろうピカピカの機械だけを眺めてきました。
親子で楽しもう!!カルピスイベント@アサヒビール吹田工場_f0346746_22450969.jpg
ビールの原料であるホップと麦芽を実際に触ることができ、麦芽は試食?も出来ました。娘さん、自ら麦芽を食べてました。
動いていない機械は、モニターで映像を見せてもらい、誰もいない検査室、5階建てビルに匹敵する高さのジュースタンクを
窓から見学してきました。エスカレーターを降りると、もときた場所へ戻り、試飲会場です(*´∀`*)
親子で楽しもう!!カルピスイベント@アサヒビール吹田工場_f0346746_23060069.jpg
「お友達には、みかんと巨峰のカルピスを好きな濃さで~」と原液が配られ、テーブルの水でお好みの濃さで作れます。
母も大きなお友達じゃダメですかね・・・
そんな勇気はなく皆さんがビールサーバー前で並ぶ中、ソフトドリンクコーナーで三ツ矢サイダーを頂きました。
娘さん、両方を同時に飲んで、PPAP風に「OH!ミックスカルピス!」とか言ってました(;゚Д゚)変なセンスがある。
親子で楽しもう!!カルピスイベント@アサヒビール吹田工場_f0346746_23282167.jpg
試飲は30分で3杯まで飲めるそうですが、私は三ツ矢サイダー飲みきりサイズ缶とおつまみで、次の1本は無理でした。
(娘さんのカルピスやカルピスウォーターを少しもらったりしていたので)
フォトスポットも多く、プロップスや撮影アイテムが用意されていて、(ビールが飲めなくても)楽しめました。
お土産には、ビールではなくお酒入りチョコレート3種セットと娘さんがほしがったバヤリースメモを購入しました。

娘さん、アサヒ飲料明石工場のガイドブックを見つけて、行きたそうにして、もらって帰ってきました。行けるといいね~


by kotonotane | 2017-02-18 22:10 | おでかけのこと


<< ムーミンマーケット2017@阪...      小学1年生女子 バレンタイン事情 >>