コトのタネ

kotonotane.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 14日

8歳の誕生日

無事に娘さんの8歳の誕生日が終わりました。
ペーパーファンを重ねて8の数字をかたどってみました。翌日には重みで落ちました( ゚∀゚)
f0346746_22400287.jpg
8歳になっても偏食は改善されることなく、誕生日メニューも毎年同じ手巻き寿司&唐揚げ&チョコケーキ。
手巻き寿司といっても、サーモンとイクラしか食べません。(将来のため敢えて記録)
そして毎年、お父さんからのプレゼントは、娘さんといっしょにその時ほしいものを買いに行きます。
f0346746_23173385.jpg
ついでになんばパークスのイルミネーションを見ようと思っていたのですが、
ビッグカメラで買ったプレゼントが大きすぎて、他にも家電を購入したため、断念しました。
f0346746_23255595.jpg
なんばwalkのクリスマスツリーがかわいかったので、今日はそれで我慢することに・・・。
来年は戌年だから、年賀状に使いたいくらいだけど、サンタ服のなんばワンは、さすがにダメですね。

f0346746_22580482.jpg
購入したのは、電動クレーンゲームです。(結構前からほしがっておりました)
付属のカプセルを入れて、オリジナルのコインを投入して遊びます。
99%成功しますが、一度時間切れで失敗しておりました。そして音量調節ができないので、ややうるさい。
f0346746_12244242.jpg
おばあちゃんからのプレゼントは”まねっこイルカ”=音や声を録音して真似るぬいぐるみです。
今回、日ごろ娘さんが遊んでいるぬいぐるみ達からもプレゼントがあるという設定にしました。
マイクロブロックのイルカ、衣類や文具など、小分けにしてラッピングして、ぬいぐるみからの手紙をつけて。
準備~当日まで余裕なさすぎて写真も撮る間もなく(;'∀')年賀状とか、クリスマスとか余力ありません。



[PR]

# by kotonotane | 2017-12-14 22:50 | 日々のこと | Comments(0)
2017年 12月 09日

雪あそび&わくわくフェスタ@ハルカス

先週からスタートした”ウィンタープレゼント2017 アベノ・天王寺で雪あそび”
今週はハルカスでした。ちょうどハルカス美術館の年間パスの受け取りに行こうと思っていたところ。
ジブリの立体建造物展はめちゃくちゃ混んでいたので次の機会にします。
f0346746_22240882.jpg
雪あそびは、ハルカス16階とのことでしたが、会場が変更になっていて10階屋上へ移動しました。
10分入れ替え制なので、待っている親にはありがたい。娘さんの場合、放っておくと30分以上かと。
f0346746_22555083.jpg
娘さんの、まずバケツ、スコップ、くまでなど道具を確保するという、慣れっぷりに感心しました。
しばらくすると、サンタさんによる雪のプレゼントが!?ほぼ消火活動なんですけど(≧∇≦*)
私を含め保護者のみなさん、手前の柵の所にいたのですが、身の危険を感じて上に避難です。
f0346746_23093972.jpg
娘さん、頭に雪が積もっても、同じ場所でずーっとバケツに雪をつめ、大きな塊を作っていました。
10分では物足りなさそうでしたが、もう一度並ぶとはおっしゃりませんでした。
母は雪が嫌いです。修行のような通学と、命懸けの雪道通勤の日々、いい思い出とは言い難い。
f0346746_23253180.jpg
街ステーションでは縁活のイベント、
大阪大谷大学教育学部さんによる”わくわくフェスタ”が開催中でした。
布と毛糸を使って簡単なサンタorトナカイのポシェット作り、娘さんはトナカイを作成。
f0346746_23351900.jpg
紙コップで作るクリスマスツリーにも参加しました。上の方、盛りすぎじゃないですか(´▽`) ↑
カラーポリ袋で作ったドレスのファッションショーは、誘ったのですが乗り気じゃなくてパス。
f0346746_23521479.jpg
クリスマスゲームコーナの紙コップをどれだけ高く積み上げられるかに挑戦しました。
途中まではいい感じでしたが、最終的には、全部崩壊して一段になってました。
親子で、片方がツリーになって、片方がオーナメントを相手の体に貼り付けるゲームも楽しそうでした。
日頃から教育に関して学んでおられる学生さんたちのアイデア満載のイベントでした♡




[PR]

# by kotonotane | 2017-12-09 22:21 | イベントのこと | Comments(0)
2017年 12月 06日

ヒントはそこに?ヒンメリと北欧クリスマス

阪急うめだコンコースのイルミネーション”0号線のプラットフォーム”
3作目となる今年は、”未来への華やかな旅立ち”がテーマだそうで、フィナーレになるそうです。
小さなサンタのショーウインドウにばかり目がいっていましたが、見上げるとキラキラでした。
f0346746_23461853.jpg
コンコースのショーウインドウは『100人の小さなサンタのハッピークリスマス』
あまりじっくり見れなかったのですが、こちらもキラキラしておりました。
そして相変わらず、新生銀行のライトの反射が気になります(;´д`)
f0346746_23573895.jpg
阪急うめだ本店の祝祭広場の光のヒンメリと北欧クリスマスマーケットにて、
そうだ、ヒンメリを作ろうと去年誓ったことを思い出しました。
毎時00分~の光と音のショーには、タイミング悪く40分待ち!で諦めると、娘さんすごい不機嫌顔でした。
f0346746_23574305.jpg
そんな娘さんの誕生日に向けて、壁面デコ中でして、ちょうどヒンメリも一緒に飾ろうと思うのですが、
ストローが白だと壁と一体化してしまい、青はなんだか目立ち過ぎて(。-_-。)しっくりこない。
そしてストローを切るのが面倒で、まだ正八面体しか作っていません。
f0346746_00435937.jpg
コットンボールライトは(実際使ったのは麻紐)、もうひと組同じものを作りたいのだが、
材料と気力が失せました。あとはペーパーファンでも作って、ごまかそうと思っています。
時間があれば、星形ヒンメリにも挑戦したいのですが・・・。(きっと間に合わない)
f0346746_09193232.jpg
咲くやこの花館のワークショップ、 北欧のクリスマスオーナメント、ストロースターのオーナメント作り。
お手頃な費用で出来るので参加したかったのですが、都合がつきません。
開催中のイベント ”植物でたどるクリスマス ~あなたはまだほんとうのクリスマスを知らない~”
そんなふうに言われると気になりますし、合わせて楽しみたかったなぁ。


[PR]

# by kotonotane | 2017-12-06 00:19 | 気になること | Comments(0)
2017年 12月 02日

スノーマンラリー Aエリア

毎週続く我が家の梅田スノーマンフェスティバルです。(母は飽きてきています)
娘さんは、スノーマンラリー(スタンプラリー)の裏コンプリートを目指しています。
f0346746_00180289.jpg
今日は”Aエリア”をコンプしてきました。阪急梅田駅よりも北の茶屋町近辺です。
お目当てイベントは、ホワイティうめだでの「ペーパークラフトで光るスノーマンを作ろう!」
紙が薄くて(普通のコピー用紙くらい)ビックリでした。(中に入れるLEDの光を通すためかな)
f0346746_00260465.jpg

あらかじめ切ってあること、両面テープをつけてくれていたので、比較的簡単に作ることができました。
ただ、頭と胴を別々に作るので、テープで内側からくっつける作業が大変でした。
外側につけて、その部分にマフラーとなるもの(紙でも毛糸でも)をつけるといいのになぁと・・・。
f0346746_00574752.jpg

連携イベントで、制服で白バイに乗れたり、防火服で消防車に乗れたりしました。
たすける君は、母娘ともに初対面かしら。救急車かレスキューヘリコプターの消しゴムがもらえました。
f0346746_18363241.jpg

HEP FIVEのクリスマスは、ピンク&天使がテーマなのか、スノーマンにもピンクの羽が!
エントランスでは、ちょうど画家nao morigoさんのライブペインティングで天使の羽が描かれていました。
この前で写真を撮ると、ちょうど自分に羽がはえたような雰囲気になります。(これ完成図じゃないです)
f0346746_18363711.jpg
毎年、お気に入りなのがアプローズタワーのツリーと新阪急ホテルのクリスマスフォトスポットです。
撮影に使えるトナカイ耳やツリーのカチューシャもおいてありました。
娘さんとウインドウショッピングも楽しめるようになり、クリスマスを満喫しながらのスノーマンラリーです。
f0346746_23462210.jpg
今年の我が家のアドベントカレンダーは、薬を入れるためのウォールポケットを活用しました。
クリスマス柄の折り紙でコップを折り、中にお菓子を入れて差し込むだけで、超簡単です。
またまた24からではなく、1から並んでいるのは、娘さんのこだわりです。家でもクリスマス満喫中。


[PR]

# by kotonotane | 2017-12-02 23:48 | おでかけのこと | Comments(0)
2017年 11月 30日

空中庭園Xmas 2017

4年ぶりの梅田スカイビルの空中庭園です。
コツコツと値上げをしていらっしゃるようで、大人¥700だった入場料が¥1000になってました。
母は誕生日で無料、父&娘で¥1200(同伴20%引き)でした。
f0346746_22420130.jpg
たしか前回は入場すれば1人1枚もらえた星形のメッセージカード(Xmasシーズン限定)が、
カフェ「cafe SKY 40」の利用者にのみプレゼントになります。
f0346746_23192726.jpg
Xmas限定ドリンク(私はショコララテ↑)を注文するとロゴ入りのスペシャルカードがもらえました。
ソフトクリームを注文した二人はロゴなしの金と銀のカードでした。
今回、娘さんが星に願うのは、”なわとびが上手になれますように”でした。
f0346746_23495894.jpg
”世界を代表する20の建造物”らしく、レゴの梅田スカイビルも展示されていました。
娘さん、どうやら高いところは全くこわくないようで、ガラスに張り付いて下をのぞいております。
f0346746_08464796.jpg
以前の記憶にない、屋上回廊”スカイ・ウォーク”の足元に光る石!娘さんも気になってしゃがみこんでます。
海洋堂プロデュースのスカイビルのミニ模型ガチャの前で、立ち止まっておりました。
娘さんはほしかったようですが、観光で訪れてるわけじゃないので買う気になれませんでした。(¥400)
f0346746_08234927.jpg
変わらない景色もあれば、こんなだった?と思う所もあり、4年前の娘さんのお気に入りの光る部屋が、
空中庭園建築時のリフトアップ工法の紹介スペースになっていて、残念がっていました。
当時(1993年)の貴重な映像が見れて、大人には良かったのですが・・・。
f0346746_09171249.jpg
星のソムリエ監修による星空イベント“星空CLUB”の開催日に来ることが、母の次なる野望。
誕生日と重なる日があればの話(○`З´○)-зケチンボ









[PR]

# by kotonotane | 2017-11-30 22:43 | おでかけのこと | Comments(0)